生活介護事業所 もちずりワーク

「もちずりワーク」は史跡や文化財と自然豊かな山里に囲まれた地域にあり、利用者は地域社会の温かい支援の下で活動に参加しています。利用者一人ひとりを尊重し、自己実現に向けた努力が結実することができるように、一人ひとりの立場にたった支援を行います。段ボール加工などの生産活動の他、地域における体験活動や、季節の行事など利用者が楽しんで毎日を過ごし、地域生活や社会参加が充実したものになるように支援しています。

事業所概要

mochizuriwork〒960-8204 福島市岡部字大久保36番1
TEL 024-515-0878 FAX024-515-0861
メールアドレス

事業の名称
もちずりワーク
事業の種別
生活介護
開設
平成14年4月1日
対象者
知的障害者
対象地域
福島市
定員
30名(平成28年4月現在:契約者34名)
営業日・時間
月曜日~金曜日  営業時間:午前8時30分~午後5時15分
休業日
土日、祝祭日、夏期休暇、年末年始休日、その他法人が定めた日
サービス提供時間
午前9時~午後3時30分
職員構成
管理者1名・サービス管理責任者1名・生活支援員8名・生活支援員兼相談支援専門員1名・看護師1名・事務員兼生活支援員1名・事務員1名・嘱託医1名
協力医療機関
南福島ひまわりクリニック・かんの消化器科外科医院

生活介護サービスの内容

 障害者総合支援法に基づき、利用者が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、排泄及び食事のケア、創作活動又は生産活動の機会を提供します。

生活介護計画の作成

 利用者の心身状況や置かれている環境等を把握した上で、適切な福祉サービスが提供されるように配慮し、サービス管理責任者が個別支援計画を作成します。

生産活動

 利用者の心身の状況、本人の意向、適性、障害の特性などを考慮し、多種多様な生産活動の機会を提供します。

(1)下請け業務

ゲタ貼り
自動車部品を入れる箱の緩衝材として使用されます。
台紙に発泡スチロールを丁寧に貼り付けます。
もちずりワークの代表的な生産活動です。
IQキューブ製作
ブロックを組み立てて遊ぶ、木製の立体パズルを作っています。
箱折り作業
商品券やタオルなどを入れる箱を組み立てる作業です。

  • ゲタ貼りのり作業

(2)自主製品の制作 等

ビーズ製品の制作
カラフルなビーズで、アクセサリーなどを作っています。
イベントや売店で販売もしています。
刺し子(花ふきん)の制作
古典的な図柄やかわいいイラストを一針一針丁寧に縫い花ふきんを作って販売しています。
ふくしま蹄鉄
福島競馬で使用した蹄鉄をきれいに磨き上げ、壁飾りなどを作って販売しています。
園芸活動
もちずりワークの目の前にある畑で季節に応じた野菜を作っています。
収穫が楽しみです。
  • ビーズ製品の制作

昼食サービス

希望者には栄養士のたてる献立表により、栄養と利用者の身体状況に配慮したバラエティに富んだ食事を提供します。
1食665円
※「食事提供体制加算」が該当になっている方は、軽減措置があります。

創作的活動

利用者一人ひとりの好み・趣味・興味などに合わせて、創作的活動の機会を提供します。

余暇活動

利用者の好み・趣味・興味などに応じて所属するサークル活動や、レクリエーション活動、行事等の中で、活動や経験の幅を広げ、一人ひとりの充実・深化が図られるようにします。

排泄、着替え、清拭などの身体介助

利用者の状況に応じて適切な技術をもって食事・整容・更衣・排泄等生活全般にわたる介助を行います。

機能訓練

生活能力の維持向上のための食事や家事等の日常生活能力等を向上するための訓練を行います。(日常生活訓練・社会適応訓練等)
身体の機能、生活能力の維持・向上及び生産活動等の訓練を行います。

健康管理

バイタルチェックや投薬、その他必要な管理、記録を行います。また、医療機関との連絡調整及び協力医療機関を通じて健康保持のための適切な支援を行います。
福島県労働保健センターによる健康診断並びに嘱託医による健康観察、健康相談日を設けて健康管理に努めます。

利用者及び家族の相談

利用者及びその家族が希望する生活や利用者の心身の状況等を把握し、適切な相談、助言、援助等を行います。

送迎サービス

希望によりJR福島駅西口及び社会福祉法人つどいが定める乗車場所から事業所間の送迎を相乗り乗車により行います。(実費負担)

1日のスケジュール

生活介護 1 日のスケジュール

9:00
送迎サービス・利用者お迎え
9:10
着替え・朝の会・ストレッチ
9:40
生産活動(水分補給10:30~10:45)
12:00
昼食
12:30
昼休み
13:15
創作的活動・音楽活動・スポーツ活動等
14:30
ティータイム
14:45
そうじ
15:20
着替え・帰りの準備、帰りの会
15:30
利用者帰宅・見送り・送迎サービス

主な年間行事予定

4月
お花見
5月
クリーンアップ活動
6月
歯磨き指導
ボウリング活動
9月
プール活動、芋煮会
10月
スポーツ大会(福島市)
つどいの感謝祭
11月
クリーンアップ活動
12月
納会
1月
新年会・新成人を祝う会
交流会(食事会)
2月
節分
調理教室
3月
ひな祭りもちつき大会

主な月間スケジュール

身体測定
月上旬
防災訓練
月中旬(毎月実施・3月は総合防災訓練)
自然探索
第1・3月曜日午後、第2・4水曜日午後
スポーツ活動
第2・4月曜日午後、第1・3水曜日午後
音楽リズム活動
火曜日午後
創作活動
木曜日午後
サークル活動
金曜日午後
親睦会
月末の午後